2024年9月13日

玉造温泉 出雲⑧

念願の「八重垣神社」は開所と同時に参拝したので、まだまだ時間があります。

玉造温泉まで足をのばすことにしました。
美肌の湯ということで娘も興味津々です。

湯町窯 スリップウェア


旅先では機会があれば窯元に寄れたらな~と思うのですが、なんと玉造の駅を出てすぐ横に湯町窯さんがあるではないですか。

先日大山崎美術館に行った際の記事で書いたスリップウェア技法の窯元です。





色々と見せてもらって大人気のエッグベーカーとマグカップと大きなお皿を買いたかったのですが・・・
なんせ、すでにスタバのマグカップを3つも持ち歩いておりましたので、今回は豆皿2枚しか買えず😭

湯町窯の豆皿

それでも、この豆皿は醤油と言えば必ず使うので、毎日…はさすがにないですが、しょっちゅう使っています。
買えなかったエッグベーカーがふるさと納税にでているので悩み中です。


和食器 布志名焼 湯町窯 豆皿 9cm 浪紋濃茶 黄釉

価格:1320円
(2024/8/22 23:12時点)
感想(1件)


【ふるさと納税】エッグベーカー(大)・小皿2枚セット 島根県松江市/株式会社湯町窯[ALDM008]

価格:22000円
(2024/8/22 23:14時点)
感想(2件)



湯町窯さんで、今から玉造温泉街まで歩くと言ったら驚かれました。
かなりあるよ~!!と

確かに、20分ぐらいだったでしょうか、まあまあ距離はありましたが、歩くのが好きなので川沿いにのどかな風景を楽しみながらてくてくと歩いていきました。

歩くのが苦手な人は駅前にタクシーが待機しているのでサクッと温泉街まで行くことが出来ます。


若竹寿し プレミアム海鮮丼


さて、お昼は何を食べようかと思ったら、お寿司の看板がありました。
調べてみると海鮮丼があるようなので、温泉街から少しだけ登るのですが行ってみることに。

ここで驚きの海鮮丼に出会いました!!


テレビでもよく紹介されているらしく、後から入ってくる人たちはこの海鮮丼目的で「わ~~い」と来ていました。

どんどん、お客さんが増えていきます。
私たちは、たまたまタイミングよく混む前に入ることが出来た感じでした。

こんなに食べれるか?!と思いましたが、食べきれました(笑)
食べても食べても、これだけあったらワクワクし通しです。

若竹寿し プレミアム海鮮丼は2,200円でした。



玉造温泉の足湯




玉造温泉街の真ん中は玉湯川という小さな川が流れています。
川岸には足湯が整備されています。



底には名産品の「めのう」があしらわれています。
湯口はかなり熱めでしたが、数ブロックに分かれているので、ちょうどよい温度を選んでつかることが出来ます。

”足綺麗になったんちゃうん”と、の~~んびりつかっていると、たまたま横に座った人が大阪から来た私たちのことを、うらやましいと・・・
この年は阪神が劇的逆転勝利で38年ぶり日本一に輝いた年だったので、パレードが見れてうらやましいとのこと。
なるほど、たしかに相当な話題になっていましたものね・・・。

玉造温泉には日帰り入浴できる宿もありましたが、そうなると帰りたくなくなりますし、今回は足湯で満足です。

足湯は川岸以外にも屋根のついた場所もありました。
お天気が悪くても楽しめますね。


温泉水を持ち帰ることも出来ます。



このお社型の扉の中にボトル容器が入っています。
何色もあるので家族へのお土産にも便利です。
1本200円だったと思います。
それほど日持ちはしないそうなので、ぜいたくにシュッシュと使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事