2024年9月14日

勾玉つくり 出雲⑨

勾玉づくり

玉造温泉では「いずもまがたまの里伝承館」と言う施設で勾玉づくり体験ができると調べたのですが、コロナ渦の影響もあって、2022年1月31日に閉館したとのことで残念・・・
と思っていたら、ぷらっと入った「めのうやしんぐう」と言うお店で、勾玉づくりできますよとのこと。

わ~~い😀

ある程度の形にしてある、蝋石という柔らかい石を選んで磨いていきます。
蝋石と言えばその昔、道路に落書きして遊んだという石ですね。

作業できる時間に合わせて、削り出し具合が違うように石が用意してあり、まだ行くところのある私たちは、形は出来ている石を選んで磨きました。

娘はピンクの石で、私は模様が入っていることを願って渋めの色を選びました。
蝋石は磨いてみてはじめて色や模様がわかるそうです。
磨く前はどれも同じように白っぽくなっていて、ピンクか渋いか以外はどんな感じに色が出てくるかはわからないんです。




紐やビーズも選んで仕上げます。
いい感じにできました。
私の選んだ石には少しだけ模様が入っていました。


この勾玉は、気に入って冬のセーターなんかには合わせてつけたりするのですが、なにぶん柔らかい石なので、ぶつけたりしたらもちろんのこと!紐部分のこすれだけでも傷が出来てしまいます。

せっかく、きれいにきれいに磨いたのに😣

なでなでして傷を磨きなおしてます・・・

いつかきれいな”めのう”の勾玉をつくってみたいなぁ



マンホールも勾玉です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事