2024年9月3日

「ポケモン工芸展」in 佐川美術館

今年のお出かけをさかのぼって・・・
GWの中日には佐川美術館の「ポケモン工芸展」へ


ポケモンの工芸は吉田泰一郎氏の金工のサンダースを何かの特集で見知ってはいたのですが、ポケモンだけで工芸展を開催できるほどになっていたのですね!!

そう言えば琉球紅型染めの三宗家の城間栄市氏も南国風な着物を染めていたのも見たことがある!

ところで、ポケモン何匹言えるかな・・・

信じられないことにパッと言えたのは6匹でした。
子どもが小さい頃はあんなに見てたのに・・・


今井完眞 陶芸 



入ったとたん ば~ん!! です。

フシギバナだ! ものすごい迫力!!
今井完眞氏の陶芸。皮膚のブツブツまで写実的。


吉田泰一郎 金工



でた!吉田泰一郎氏の金工のイーブイ サンダース ブースター


「なぁ~たん!!」ウチの猫そっくり!!


桝本桂子 信楽焼




桝本桂子氏 信楽焼のリザードン キュウコン コロン ヒトカゲ
すべて、炎の中から生まれた「ほのおタイプ」

これはすごい迫力!うわぁ~としか言えない。


城間栄市 琉球紅型




城間栄市氏の琉球紅型着物
めちゃめちゃ、かわいい。
本当に欲しい。

同じ型で、藍染もありました。


小宮康義 江戸小紋


小宮康義氏の江戸小紋もありました。
型と染め上がった反物と。



「ガラルマッキョ」だそうです。
今回の中で、本当にわからないキャラクターでした。



こちらは「タマゲタケ」と「モロバレル」

私の好きな江戸小紋、細かい細かい作品😍
・・・細かすぎて見えない😂💦

遠くから見たら無地のように油断させておいて、近づけば驚きの芸術が表れる江戸小紋、そんな江戸小紋に選ばれたポケモンたちは隠れるのが上手なのでしょうか・・・


水橋さおり 友禅染


水橋さおり氏の友禅の染め帯と訪問着



友禅染の訪問着「群」メリープとモココが大集合
これは着たい人多いだろうなぁ・・・


友禅帯「閃光」メガデンリュウ 
宇宙っぽい色合いがすごい!




ホントのホントに欲しくてたまらなかったのが、人間国宝・桂盛仁氏の彫金ブラッキーの帯留め

ブラッキーは最初にパッと言えた6匹のポケモンに入ってました!!

目玉になっている帯留だけに、行く前にもしかしたら廉価版・模造品がグッズコーナーにあったらどうしよう😱いくらまで出せる?わたし?とか心配しながら出かけました。

ありませんでした。
よかったけど残念です。

彫金て素敵ですよね・・・
ブラッキーと似合う似合う。


写真撮影OK


ところでお気づきでしょうか、先日写真撮影禁止の美術館に行ってブツブツ言ってましたが、「ポケモン工芸展」は全作品写真撮影OKだったのです。

東京開催はチケットが買えないほどの大人気だったので、閑散としているからではないですよ。
作品保護、著作権問題、鑑賞環境、混雑回避、秘匿性を考えたら、逆にこちらの方が撮影禁止でも納得します。

しかし、混雑と言うほどでもなく、小さいお子さんも多かったのに、むしろ鑑賞環境も良く・・・

どんどん撮って、どんどん拡散して、ポケモンを入り口に工芸の良さを知ってもらいたい!ってことだな!と思っています。


他にもいっぱい、いっぱい紹介したい作品はあるのですが、一応着物関係に特化して書いてみました。

ちなみに、最初に言えたポケモンは、ピカチュウ・イーブイ・ブラッキー・カビゴン・リザードン・フシギダネです。
ポケモンgoもやっていました。おかしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事