2024年9月4日

着物ピカチュウ

「ポケモン工芸展」での購入品です。

これは買うと決めていた、日本の伝統柄「工字繋ぎ」の着物を着せてもらったピカチュウ!
可愛すぎる😍



見て!

半襟も伊達襟も、帯揚げも、帯留めもしてるんですよ!
帯留めは何かの植物だな~と思ったら、ズリの実(今はラズ実って言うんですか?)なんでしょうか。

なんせ、「ポケモン工芸展」行く前は6匹しか名前がいえないぐらい後退していましたから・・・

こんなにこだわってるのに、意味なくこのモチーフにしているわけないと思って、ポケモンの木の実を調べました💦


帯はリボン結びですね。
モンスターボールをイメージした色柄でしょうか。


かくれモンスターボール発見です!


そしてお決まりの・・・欲しいものは同じと言うことで、ウチには着物ピカチュウも2匹います。

こうしてみると帯も同じ柄行なので、着物ピカチュウお持ちの方、かくれモンスターボール気づきましたか??見てみてくださいね!!


他には、須藤玲子氏の「ピカチュウの森」と言う展示で使われていたテキスタイル。



こちらは同じものがグッズで販売されていました。
このピカチュウをアクセントに使ったトートバッグ、ピアスなどのアクセサリーなども販売されていました。


娘はトートバッグを買おうか悩んでいましたが、今回はこ~んなに入った素材を買ってきたので、トートバッグでもなんでも作り放題です。
もう4か月たちましたが・・・

そして最後まで悩んだ図録。
美術館に行く度購入しているので、最近増えすぎて収まらないんですよね・・・
今回は写真も撮れたし・・・もういいかぁ・・・



黄色と黒とこの銀!かっこいい!
買っちゃいました。

まぁ、買っちゃいますよね。
買っておいてよかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事