2024年9月28日

100均でカリグラフィーの練習

先々週の金曜日にカリグラフィーのレッスンに行ったのに、ほんの数日ぶりにMerciを書いてみようとしたらもう書けなかった・・・

まずい・・・

たまたま見たYouTubeで、ぺんてるの「筆touchサインペン」でカリグラフィーが書けると見知って・・・探しました。
100均のダイソーで売っていると紹介されていましたが、近所のダイソーやスーパー、ちょっと大きな文具店なんかにも置いてない💦

探しまくって、心斎橋のPARCOのハンズでやっと手に入れました。

同じ動画でダイソーの「PREMIUM NOTEBOOK」もカリグラフィーの練習に紙質が良いと紹介していました。

たしかに、先生も紙にはこだわった方が良い、とおっしゃっていました。






PREMIUMシリーズはノートやメモパッドなど何色かの表紙の色やいろいろな形があって、たぶん表紙の色によって中の罫線のパターンが違っています。
白のカッコイイ表紙が中が無地なので欲しかったのですが、なかったので、レンガ色がかったオレンジのノートにしました。

うっすらとドットがあるのがちょうど練習には良かったかもです。


PREMIUMなしっかりした紙ですが、うっすらとは透けるので、独特なガイド線を下敷きに練習していきます。




おお!たしかに強弱をだす字の形は練習が出来ます!!

細い線を書こうとするとうっかり紙からはなれてしまって、かすれてしまうとこだけ注意です。

茶っぽく見えている線は同じくダイソーで買った呉竹の「筆日和」メタリックレッドで書いてみました。
これはこれで慣れてきたらいい感じに書けそうなのですが、難しいですね。

日々忙しいので、インクを用意してまでは練習できないので、まずは筆touchサインペンでコツコツ練習してみます。
B6サイズのノートなので会社にも持って行って、YouTubeでばかり見ている昼休憩なんかにもできますね!

あ~SUNがなんかまた新しいことやってる~と皆もなれているので大丈夫です😁

カラーバリエーションもいっぱいあって、グラデーションなんかも表現できるようです。
・・・いや、そこまでは、まだまだ練習が必要ですね💦

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事