2024年9月27日

長月に浴衣で 奈良へ

娘が自分で浴衣を着てみると言うので、今回は教えながら着付けて、奈良へ出かけてみました。

9月ですが、お出かけした日はまだまだ暑かったので、若い子はまぁ浴衣でもいいかな~って感じでしたが、私は、半襟だけ入れて単衣風にしました。

帯以外は、一人でまぁまぁ着れましたよ!
思ったよりも?裾が短めになったようですが、浴衣なのでOKですね。
歩きやすくていいかも。

娘もわりと正統派な柄が好きなので、選んだ浴衣は撫子柄でした。
私は、2016年に仕立てた有松鳴海絞りの浴衣を久しぶりに着ました。







奈良国立博物館周辺の鹿は、鹿せんべいには見向きもせずに、水につかっていたり、涼んでいました。

まさかの鹿せんべいを食べてくれる鹿探しです。


おなじみの「ちょうだい」のおじぎの様子です。

ところが若草山のふもとまで行くと、こんどは反対に鹿せんべい大人気で、数頭の鹿がぐいぐいと押し寄せてきます。
めっちゃ追いかけられました💦まぁいつもの光景ですね。




道路にいる鹿も通常通り。


せんとくんとのツーショットもばっちり。

そう言えば、今回、着付けよりも大変だったのは、娘の髪型です。
私はいつも夜会巻き一択なのですが、娘はもう少し若者っぽく・・・と思ってYouTubeで検索しても、長さが微妙なところで・・・合わず。
試行錯誤の上、これ、いい感じにできたんじゃないですか?!





参考にした動画はこちらです。
しっかり結べる長さがあり、かつ中に押し込めれる量なら汎用性がありそうです。
失敗しがちなサイドを寄せるので、セルフでも出来そうです。
次は私も試してみようかな~。




やっぱり、暑かったのでかき氷を食べてきましたが。
出てきたかき氷がびっくり!ボールほどの器に入っていました!
ミックスジュースのかき氷です。

いや、かなりがんばりましたが、さすがに食べきれません💦


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事