2024年9月26日

ペーパーシアター体験

LINKSにて「貴和製作所」にも行ったし帰ろうとしていたところ、こんなイベントを見かけました。



紙を切ったり貼ったりして重ねて、奥行きのあるシーンをつくるクラフトアートです。
以前から気になっていたのですが、細かそうでできる気がしなかったのですが・・・
体験できるならぜひともやってみたい!




あれ?細かそうと思っていた、切る部分はもう切られてていて、プラモのランナーのようにぽちっとくっついているだけです。
ぽちっ部分は手でも簡単に切り離せる感じですが、一応カッターで切っていきます。



最初に全部切り離した方が楽だと教えてもらったので全部切りました!!

これは後で思ったのですが、ものによっては向きがややこしくなるので、都度切り離す方がよいパーツもありました。


 
 
のりで貼っていきます。
裏表で微妙に形が違い、どの位置に貼るのかを探るのは少し難しかったです。


このウサギの目の中に白目がでるように貼っていくのが最難関でした。



つなぎパーツで各場面をつないで完成です。

帰り際に娘と参加したので、ちゃっちゃっちゃと作りましたが、製作時間は40分ぐらいでした。
初めてにしては早い方だったと思います。


切り離して貼っていくだけで世界が出来上がっていくので、無心になることができて楽しいです。



しっかりと、買ってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事