2024年9月24日

散策 泰山タイルを発見! ジェームス邸④

食事後は館内や教会などをごゆっくり散策ください、展望台もありますよ、と。

展望台ですと?!
確かに展望台も作りたくなるような海の見える立地です。


展望台への階段は螺旋階段でした!。
くるくる登っていくと・・・




わっ!!床が 泰山タイルです!!!



しかも、カラフルでめちゃくちゃかわいい!!

以前、「甲子園会館」で泰山タイルを見知ってから好きなんです!

「甲子園会館」の泰山タイル

「甲子園会館」には2018年の12月に見学に行ったのですが、ほとんどの画像は削除してしまっていました、残念。


フランク・ロイド・ライト氏の弟子、遠藤新氏の昭和の名建築、「甲子園会館」の床に泰山タイルを使った部屋がありました。
現在は武庫川女子のキャンパスとして建築の勉強に使われているのですが、この素敵な建物を実際に見学に来て、ここで学びたい!と受験する学生も多いと言っていました。



泰山タイルつながりで、「甲子園会館」のお話でした・・・

ジェームス邸へ戻ります。


ジェームス邸の泰山タイル

やはり海だからか、魚のタイルが多かったのです。
近くに神社もあるようなので、大社造りのお社でしょうか、みみずくもや虫など自然を思わせるものもありますね・・・

いや~すごい!!素敵すぎる。


・・・お気づきでしょうか。
展望台に上がってきたのに、ここまで床ばかり見ています💦




本当にいいお天気🌞で、明石海峡大橋もすぐ近くに見えていました。


お庭に見えている四角い建物が教会のようです。
これはもしや・・・



おお!!海の見える開放的な教会だ!!
ここまで全面ガラス張りの教会は初めて見ました。




奥には、パーゴラとバンケット棟(宴会場)がありました。
このパーゴラはな~んか違和感がある感じでしたが、よく見ると・・・



なぜか数字が書かれています、5 4 3・・・??

帰宅後にパンフレットを見ると、ここにはプールがあったそうです。
震災の際に水漏れがするようになって使用できなくなり、埋めたとのこと。

5コースもあるプールですか・・・。
規格外のダメ押しですね。

ん?パンプレットを見ると、地下にバーがありその床にも泰山タイルが敷き詰められているようです。


こんなにかわいいドアの向こうにバーがあったようです。

今回は他の食事のお客様もいたのでで、展望台しか案内がありませんでした。
バーは立ち入り禁止だったのでしょう。

こちらの泰山タイルもいつか見てみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事