2024年9月22日

カリグラフィー体験 ジェームス邸②

 ”カリグラフィー”とは西洋の書道といわれているもので、紙やインク物が増えていくたびにお洒落な文字がサラサラ書けたらいいなぁ~と思っていたのです。





Instagramにカリグラフィー体験レッスンが流れてきていたので申し込んでみました。
ちなみにこのレッスンは私よりもインクをいっぱい持っている友達が絶対に好きそう!と思ったので、サプライズ誕生日プレゼントに二人分で申し込みました。



席札もさっそくお洒落なカリグラフィーで、お道具もセットされてありこれだけでも盛り上がってきます。
席札は素敵すぎて思わずそのまま画像をUPして見てもらいたいぐらいですが・・・正気に戻りました。
すみません素敵な席札の文字を加工で消しています😓

カリグラフィーにはいろんな書体があり、今回申し込んだのはモダンカリグラフィーです。
モダンと聞いてもなにもわからないので、少し今風に書く感じかなぁぐらいに思っていたのですが・・・

まず基本のペン運びの練習です。


おっと・・・もう難しい。
Oとかガッタガタです。
けど、楽しい。

先生が、上手!いい感じ!!と常にほめてくれるのです。
調子に乗ります😏


今回は”Merci”を作品に仕上げます。
上手に書いているように見えますが、最初の方はなぞり書きです。
下の方はよく見るとガタガタです。

体験前は”Merci”もいいのですが、もっと長い派手な文字もやりたかったなぁと思った私。
たった5文字でも、もう自分が何を書いているのかわからなくなっています。

本当は初心者に”M”は難しいのだと先生が言っていました。


そして、今回のレッスンのもうひとつの目玉はシーリングワックス体験です。


いっぱいありすぎて、どれにしようか悩みます。


ワックスをたらすのも、のっけるのもドキドキです。


こ~んなMerciタグ作成しました。

「貴和製作所」っぽい鹿を選びました。
せっかくなのでドライフラワーを入れましたがフチの方に偏っちゃってイマイチですね・・・
けど、雰囲気はいい感じにできたと思ってます。


最近シーリングワックスがはやっていて、セリアもダイソーも、行く度新しいものが出ていて、



家にどんどんたまる一方なんです。
キャンドルやらの部分もしっかりと準備済みです。

でも、作ったワックスをどうしたらいいのか、まったく思いつかなかったんです。
なので買い集めるばかりで一度もやってません😣

こんな風にMerciとか書き添えられると活用が出来ますね。

当分、Merciしか書けませんが・・・いやMerciも書けないか・・・💦




先生はいろいろな字を書いてくれました。
お洒落すぎませんか?!

苗字や娘の名前等も書いてもらって感激です!!

ちょっと名前を書きたいものがあるので、練習しないと!です。


さて、これは絶対友達も好きだ!レッスンをプレゼントにするのは想像できないかも!
と思ってカリグラフィー部分はギリギリまで内緒にしたのですが、カリグラフィーやりたかった!!と、喜んでもらえました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事