2024年9月15日

玉作湯神社 出雲⑩

玉作湯神社


玉造温泉の温泉街をぬけたところに 「 玉作湯神社 」 があります。




親子の狛犬、愛嬌のあるポーズと顔がかわいいですね。

昨年東京の神社で初めて親子狛犬を見て、なんて珍しい!と思ったのですが、実は全国にたくさん親子狛犬がいるんですよね…。
そして灯台下暗し、氏神様の狛犬が親子だったことに今年気付いたと言うね・・・オチもありまして💦

狛犬コレクションページもいつかできたらいいな…。


さて、この神社は境内に「 願い石 」 がありまして、世界にひとつの自分だけのお守り 「 叶い石 」 を作れることが人気になっているそうです。


この石は触るだけでも願いが叶うと言われていますが、叶い石をこの願い石にくっつけて心の中で願い事を言うことで、願い石のパワーを叶い石に分けていただけるそうです。

これが世界に一つだけのお守りとなるのです。
先に社務所で「叶い石」を頂いて、作法に則って清めて願うそうです。

我が家はお守りが渋滞中ですので、ここではシンプルに願い石にお願いを込めてきました。


御朱印



御朱印にも勾玉がありますね。

さて、出雲旅行もここから帰路です。
余りに楽しすぎたので、いっきに寂しさがわいてきました。


しかし!!まだ楽しみにしていたお店があります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事