2024年9月10日

大黒様とウサギたち 出雲⑤

神楽殿の大きな注連縄




これはもう、実際に見てみないと迫力は伝わりませんよね。
この大きな注連縄があるのは拝殿ではないんです。

出雲大社は30年ぶりなのですが、この注連縄のニュースを見る度に当時のおぼろげな記憶と一致しなくてなぞだった配置が解明出来ました。


みつけたウサギたち



因幡の白兎のエピソードです。

大きなふくろを かたにかけ
大黒さまが 来かかると
ここにいなばの 白うさぎ
皮をむかれて あかはだか

小学校で習ってよく歌いました。

大黒様(大国主命)は心優しき苦労人ですよね。




SUNの自己紹介画像は今はこのウサギです。
こっちのハートを持ったウサギと迷ったのですがどちらも可愛すぎですよね💕





どれもかわいくて、ぜ~~んぶ撮っちゃいます。

御朱印と御朱印帳



出雲大社

出雲大社 神楽殿






御朱印帳は2種類でした。
私が、濃緑で娘が白を選びました。


さぁ、帰ります。
うそです、泊まります。



参拝前に取り忘れた参道・・・帰りなので登ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事