2024年9月9日

出雲大社参拝 出雲④

 神在月の出雲大社の拝殿です



拝殿もすごい迫力でかっこいいですね。

出雲大社の参拝方法は『二礼四拍手一礼』です。
境内の全ての社が四拍手なのでお忘れなく。

あれ?さっきの祓社はどうしたっけ?あやしい・・・💦
娘に確認すると、ちゃんと四拍手してたとのことです。
良かった、ちゃんと清められている。


拝殿の両側には「十九社」という神様がお泊りになられているホテルがあります。
お迎えしているこの時期だけ扉が開いているのですが、すみません💦画像は削除したようです。
お供えのお酒もいっぱいあってね・・・撮ったのですがね。
普段なら参拝を端折ってしまうかもしれない「十九社」もこの時期は参拝待ちがずらっと並んでいました。

 本殿正面



本殿正面。
実はご祭神の大国主命は正面ではなく西を向いているとのこと。
こちらへは軽くご挨拶。




ぐるっと回って、こちらが御本殿、の裏側。
大社造りの社は迫力!😍


素鵞の社で砂を交換



その向かい、御本殿を背後から見つめる北側にあるのが「素鵞の社(そがのやしろ)」で、ここで先程とってきた稲佐の浜の砂と交換できるのです。




ここにはスコップがありました。

ペットボトルに詰めている人も・・・
濡れた砂を入れるのはなかなか難しそうでした。
やはり袋&ジップロックは必須です。

素鵞社の裏には禁足地である八雲山があります。
神社が建築される以前の古代においては、海から山を拝んで、この八雲山が祭祀の場、磐座(いわくら)であったと考えられます。
つまり八雲山は出雲大社の本当の御神体と言えるのですが、そのご神体に触れることが出来る場所なんです。

超絶!!パワースポットです!!




本殿の裏には、ウサギがいっぱい。
かわいい😍






あれ?ウサギじゃないのもいる?
と思ったら、耳を倒しているウサギでした。

あとで、実は猫がいるのだと知りました。😮
神楽殿にいるらしいので次回行った時には見つけたいです。


大国主命の正面で参拝



先程、ご祭神の大国主命は正面ではなく西を向いていると書きましたが、大社造りの神殿は構造上神様は入り口に対して横を向くのだそうです。
せっかくなので、正面から参拝したいですよね。
出雲大社は西側から拝める場所を作ってくれているので分かりやすいです。
画像はないです。

ここでは、必死に拝んでいましたから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事