2024年9月7日

まずは稲佐の浜へ 出雲②

さぁ出雲大社へ・・・

とその前に、稲佐の浜へ。
神様をお迎えするこの浜の砂をいただき、出雲大社でお清めの砂と交換するのです。

波打ち際の砂はわりと”ぎゅっ”としているので、スコップ的なものはあったら便利です。
ビニール袋は必須ですが、かなり水分もでるのでジップロックもあると安心。




かつては海の中にあったと言われている、弁天島。
鳥居が見えていますが「沖御前神社」があります。



島根の海は本当に穏やかで神秘的ですよね~

私は土佐っ子、海と言えば桂浜育ちなので、波打ち際なんて近寄るのも禁止ですよ。
ざっぱ~~んですもの。


出雲大社前から稲佐の浜へはバスも出ていますが、歩いても15分程度なので、行き帰りとも歩きました。

途中に「出雲阿国」のお墓があるとのことなので、寄ってみました。
こんなにしっかりと入り口があるのですが、意外と遠くからは気付きにくかったです。





出雲阿国は高校の図書室で読んだ「ロマンコミックス人物日本の女性史」というシリーズの漫画でカッコよく描かれていて、今でも時代物なんかに出てくると気になるキャラなのですが…
故郷で眠っているのですね・・・


さて!出雲大社へ・・・のまえにおなかすいた。
出雲と言えば出雲そば!!
好きなんですよね~

行きに目星をつけていた「八雲」さんへ


大混雑なお昼時をすっごい元気なおじいさんが仕切っていました。

三色割子を食べましたが、画像は撮ったけど削除してしまったのか・・・
いつも通り、写真なんて思い出しもしないで食べてしまったのか・・・

とにかく、おいしかった出雲そばの画像はありません。残念。

「八雲」さんから出雲大社はもうすぐそこです。


いよいよ出雲大社へ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事