毎年、せっかくなので干支のおみくじがある神社に初詣に出かけます。
2024年の初詣では、狛龍もある伏見神宝神社へ
伏見稲荷大社の千本鳥居を抜けて奥の院から山を登り始めたすぐの右手を登ったところにありますが伏見稲荷大社の摂社末社ではなく独立した神社です。
向かって左が「地龍」右が「天龍」です。
天照大神の神使とされており、天と地を行き来しているそうです。
私はもともと着物で出かけるつもりだったのですが、朝になって急にお正月気分が増したのか、娘も着物を着ようかな~と言うので、あわてて半襟をつけたり、うそつき袖をつけたり
大忙し。
思わぬ2人分の着付けでバッタバタで、着たなりにでたので、私のお太鼓はふくらんでますね・・・
でも、安心してください!はおってます!
羽織りで隠れるからもうお太鼓なんてほどけなきゃいいんですよ!!
羽織りは、室内でも脱がなくていいしおっけ👌
と思いきや・・・
そうだった😓辰年のために龍の帯を探したんだった!
ええ!!羽織脱ぐの?こんなダルダルなお太鼓撮るの?
まぁ・・・撮るか・・・。
着物・帯の紹介
龍の帯はメルカリでこれは2023年中に探して購入。
羽織は京都の三条寺町で買った奇跡的に裄のあるもの。
私、こんな感じの牡丹が好きなんです!!
同じようなものばかり買っちゃいます。
ちなみにこの天然石付きの帯締めもシンエイさんで購入。
封や元値もついた未使用品で990円でした。
元値は8,000円代だったかな・・・
龍には珠のイメージです。
お太鼓は、納得がいかなかったので次の日も同じものを着て近所の神社に行きました。
龍の帯はずっとチェックしているのですが、なかなか出会えなくて・・・
この青龍は4,000円で見つけました。
いいものはあるのですがお値段もなかなかでね~。
この帯は「龍の子太郎」っぽいところが気に入りました!
スマホの方はコチラから↓
龍のおみくじ
娘が手にしているのが龍みくじです。
他にも色はありました。金だったかな。
すっごくかわいいですよね!
これが欲しくて伏見まで出かけました。
伏見稲荷大社は以前山頂まで登ったことがあるので今年は変わった御朱印を頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿