2024年8月7日

ラッコ 鳥羽②

いつのことだったか、国内でラッコを見られなくなる日が来るかもしれない!と言うニュースを突然聞いてびっくりした。
主な生息地である米国からの輸入が規制されており、今や国内にラッコはたった3頭しかいないとか。
前回の記事で書いたキラちゃん☆メイちゃんは三重県の鳥羽水族館に
もう一頭は福岡県のマリンワールド海の中道にいるリロくんだそうだ。
リロくんはキラちゃんのお兄ちゃんなのだそうだ。


それなら今のうちにラッコを見に行っておかないといけないなと思って鳥羽水族館のラッコ水槽LIVEカメラを見始めたら、ただの「ラッコ」じゃなくてキラちゃん☆メイちゃん💕になったわけです。


動画ばかりで実は写真は少なかったキラちゃん☆メイちゃん

念願の推しに会えて満足々かと思いきや、館内で気になる案内看板を見た。
飼育下のラッコの寿命は20歳前後とか・・・

みんなのお誕生日
キラちゃん 2024年4月21日 16歳
メイちゃん 2024年5月 9日 20歳
リロくん  2024年3月30日 17歳

こんなに仲良しなキラちゃん☆メイちゃんを見て、なんだかドキドキしてしまう。

キラちゃんはそもそも和歌山のアドベンチャーワールドで飼育されていたのだが、1頭になってしまって、複数頭で行動する動物であることから鳥羽水族館へ引っ越ししてきたのだそう。
もうねえ、手放す側の飼育員さんに想像で感情移入してしまって、ドキドキどころか胸が詰まってしまって・・・
でも、こんなに仲良く可愛らしくすごしている姿を見て、きっと安心しているはずと気持ちを持ち直した。

最後に食事後のまったりタイムを見て またね ばいば~い👋




実は今の一番の推しのこの記録を残したくてブログ再開してみようかと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事