2024年8月13日

鳥羽城址 鳥羽⑧

さて、鳥羽城跡へ。
石垣がこんなにかっこいい!



が、ところどころ手を加えたり、復元しているそう。
ここも古地図の雰囲気とは違いそう。
石垣の裏手に案内やパンフレットがあって親切です。

鳥羽城は九鬼水軍のお城で、大手門が海に開いていたとのこと。
今は鳥羽水族館になっているあたりに大手水門があったようだ。
まさに海軍の城。かっこよすぎる。



海の城と言えば、玉藻城ともいわれる四国の高松城も海に向けて水手御門がありましたが、
さすがに追手門は内陸に向いていた。




案内看板もかっこいい。


本丸 天守跡地 
三層望楼型の天守があったと推定されているそうだ。

御城印をもらった鳥羽市観光案内所で鳥羽城のARを教えてもらってたのに、見てみるのを忘れてました。
想像力豊かなので、私の目の前には天守は浮かんでましたけどね💦




鳥羽湾を背景ににパッと目を引くフォトスポットもあり、これは思わず撮りたくなるよね。

鳥羽城址 御城印

歴代城主の家紋入りタイプ
黒字に金文字赤の紋!かっこいいですね

購入場所: 鳥羽市観光案内所(鳥羽駅構内)


城郭内の神社へ、
御朱印もコロナ以降から書置きも多くなり、逆にこんなところに!というようなところにも置いてくれるケースも

大山祇神社 (おおやまづみじんじゃ)




大漁稲荷大明神


魚の御朱印は珍しい、ぴちぴち魚がいい感じの御朱印です


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
「にほんブログ村」村民です。ポチっと応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事