2024年8月11日

鳥羽で宝石探し 鳥羽⑥


鳥羽周辺観光施設を調べていたら、鳥羽駅の近くに面白い施設があった。
宝石を発掘できるストーンハンター伊勢志摩

鉱山とリバーの2種類の場所から採掘が出来るのですが、鉱山での採掘には予約が必要。
リバーでの採掘は予約不要とのこと。
YouTubeでは小さな子供たちが砂の中から楽しそうに宝石を掘り出していました。

これはやりたい😀✨
小さな子供たちの中で、大の大人が本気で掘り出してきました。


本気なので、画像はこれだけしかないのです。
隊長級です

ここらで念のために言っておきますが、大人も堂々と参加してOKなんですよ・・・(笑)



アベンチュリンやタイガーアイ、アメジストなんかが多め
私の大好きな石、ラピスもけっこう出てきました。

時間制限20分で多めに取れた方だと思います。
なんしか、隊長級なので。😉
ちなみに一番下の石分けしていないひとマスは家族の分を入れています。

ほんっとに小さな欠片もセリアの手作りボールペンに入れたらいいなと思って拾っておきました。
赤いガーネットの粒が多めでキレイなんだけど、ボールペンに入れるほどの量は集まらなかった💦

現場では、掘り出した石をキーホルダーヤアクセサリーに加工するキットや道具もそろっているので、親子で工作も楽しんでいました。

自分で掘り出してきた石なので、こうやってニマニマと眺めるだけでも楽しいのですが、
ワイヤーラッピングとかしてアクセサリーにでもしてみようかな。


試しに薄い色のアメジストを石が落ちないように包んでみました。
これだけでもチェーンをつなげば十分存在感がある感じ。
薄い紫と金の色合いがキレイ

ワイヤーラッピングのコツなんかを調べてみてから作ってみます。

ほんとにこの施設楽しくて、もっとあっちこっちに出来ればいいのになあ~
地域性を活かした天然石や化石なんかに由来するような博物館や公園等近辺に作れば一石二鳥!じゃないですかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事