2024年8月28日

山岡古都の染め帯

先日のセールで買った襟秀のキラキラ帯締めは、この型染の帯に似合う!!と思ったのです!!
いかがですか?!



うん。ぱっと明るくかっこいい感じになりますね!


この帯は、着物系のYouTubeで知った楽天市場のシンエイさんで少し前に購入しました。
開封動画をよく見るのですが、素敵なリサイクル帯や着物や小物が60~70%になっていることが多く、新着もどんどんUPされるので毎日チェックがかかせないのですが。

ある夜いつも通りにシンエイさんチェックをして寝ようとしたら・・・

「山岡古都」の染め帯が出ている!!

「山岡古都」と言えば首里琉染の創業者で墨染天目織の着物が知られているのですが、着付けを始めたばかりの頃にリサイクルショップで墨染の小紋に出会いまして、強烈に覚えている作家さんなんです!

素敵な掘り出し物だったのですが、その時は他にとても似合う方がいらっしゃったのでどうぞとお譲りしたのです。
そういえばその時はなんとなく女性の作家さんだと思っていたなぁ・・・

いつもならお気に入りに入れたまま少し悩むのですが、これは寝てる場合じゃない!とすぐにポチリました。

表示は6,500円ですが60~70%OFFなので実際は2,000円程度です。
悩む必要もないので😉

一番多い価格帯は2,000円以下なので、6,500円でも高い方なんですよ。
(繰り返しますが2,000円以下も60~70%OFFです😮)



前部分と落款はこんな感じです。
前部分は茶系のみだったので寂しかったのですが、緑の帯締めが入ると明るくなりますね。

ちなみに同じ型染めの帯が本日も出ているのですが、この帯の説明が「手描き」になっているんですよね。
確かに、首里琉染には独特なサンゴ染めの技法がありまして、たぶんこれもサンゴ染めのように型を下にして、上から叩いて染めるような染め方なのではないかと思われるので、染めに見えないのかもしれませんね~。


今までシンエイさんでは何度も購入していますが、私は「リサイクル」の「非常に良い」を選んでいるので、こんなにお安いのに届いたものはどれもきれいで着装可なんです。

≪着装したい場合≫
商品名 【リサイクル】や
                【未使用】表示のあるもの
状態  【非常に良い】
   (商品説明を見て納得の上なら「良い」もありだと思います)

【アンティーク】と記載があるものは所謂、時代物と言う意味ではなく「難あり」ものだと思われます。
難ありでもPC版では画像が細かく載っているので、掘り出し物探しもありですよね!!
興味のある方はぜひのぞいてみてください。⇩


スマホの方はコチラから↓

PCだとうるさいぐらいクーポンの情報がポップアップするのですが、スマホだと上部の案内帯のクーポン情報のクリックからゲットがいるかも。
購入手続き前にお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事