2025年12月28日

出張という名の東京観光記⑧ 「マチュピチュ展」へ行ってきた ~生贄と金ピカのアンデス世界~

ここまで、モチェの英雄アイ・アパエックの壮大な冒険をを見てきましたが、
ここからは、その物語が実際の社会でどのように儀礼として行われていたのかに話が移ります。

古代アンデスでは、神々と世界の秩序を保つために、生贄の儀礼が実際に行われていました。

「ランバイエケ 金箔銀衣」
西暦800-1300年 ラルコ博物館



「鹿狩り」紀元後100-800年 ラルコ博物館

「モザイク装飾の鳥の戦士を象った耳飾り」
紀元後100 -800年 ラルコ博物館


モチェの展示を見ていて驚いたのは、戦いそのものがとても“儀礼的”だったことでした。
モチェでは権威ある戦士同士が一対一で戦い、兜を取られたり髪を掴まれたりした方が敗者とされました。
まるで騎馬戦の帽子取りのような決まり方なのに、その先には生贄として神に捧げられるという重大な役割が待っています。

ギリシャ等では奴隷同士が戦わされるイメージがありますが、アンデスでは“神に選ばれた者”として次の世界へ向かう名誉ある行為と考えられていたそうです。

いくら神話が身近だったとはいえ、本当に人がそんな気持ちになれるものなのかと、不思議な気持ちになりました。


「捕らえられた支配者階級の戦士」
紀元後100-800年 ラルコ博物館

「捕虜となった戦士の頭部」紀元後100-800年 ラルコ博物館

「神殿に腰掛けた神官」紀元前1250 -100年 ラルコ博物館



「生贄の儀式と献杯」紀元後100-800年 ラルコ博物館






生贄の儀式によって神々と世界の秩序が保たれる・・・そんな古代アンデスの世界観を描いた物語の動画がここで流れます。

生贄を栄誉と捉える感覚がなかなか理解できなくて、3回ほど見てきました。






 
「二つの猫の頭を持つ蛇」紀元後100 -800年 ラルコ博物館


「捕虜となった戦士」紀元後100 -800年 ラルコ博物館




次の章は「祖先を知る」です。




古代アンデスの人々にとって、動物や金属はただの素材ではなく、世界の成り立ちそのものを象徴する存在でした。
天空を舞うコンドルは神々の領域とつながる力を持ち、ネコ科の動物は王権や戦いの強さを示す象徴として恐れられ、地下世界を司る蛇は再生や水の循環を表しました。
こうした動物たちは、単体で描かれるだけでなく、複数が組み合わされて“神格化された存在”として表現されることも多く、モチェの装飾品にはその世界観が色濃く刻まれていました。

金や銀にも特別な意味があり、金は太陽の光のように不変で神聖なもの、銀は月の静かな力と結びつけられました。どちらも経済的価値より、身につける者が“神々とつながる力を持つ”ことを示す象徴として扱われていました。

王や神官の装飾品は豪華さだけでなく儀礼的な意味合いも強く、身につけること自体が世界の秩序や神々との関係を示す行為だったのだと感じました。


しかし、ピアスのポストの部分の太さが、最初は1〜2センチだったのに、展示が進むにつれて3センチ、4センチ程度とどんどん大きくなっていくのには思わずハラハラしました。















これらの装飾は、モチェ文化だけでなく、クビスニケ、チムー、チャビンなどが混在しています。
古代アンデスの文化は、日本のように一直線に移り変わったわけではありませんでした。
クビスニケからモチェ、そしてチムーへと、同じ北海岸の地域で文化が受け継がれていく流れは、縄文・弥生・古墳のような連続発展に近いものがあります。
一方で、チャビンは高地で別系統として栄え、時期も一部重なっていました。
まるで東北で縄文が続く横で、九州では弥生が始まっているような広がり方をしていたのだなと感じました。

















「インカのキープ(結縄記録装置)」
インカ文化 西暦1438年ー1532年

インカのキープは、紐の結び目で数や情報を記録する独自の装置でした。
結び目の形や位置、縄の色を組み合わせて人口や税、作物の量などを管理し、文字を持たなかったインカ帝国の行政を支えていたと考えられています。
専門の記録官キープカマヨックだけが扱える高度なシステムで、いまも完全には解読されていない謎多き記録技術なんだそうです。
結び目の位置で一・十・百・千の位を表す十進法が使われていたそうです。


そして、最後の部屋でやっとマチュピチュ登場です。




マチュピチュの壮大な映像と、パネル展示です。







ここまでの展示で、古代アンデスの人々にとって水がどれほど大切だったかを学んできたので、マチュピチュにも綿密に考えられた治水の仕組みがあり、十分な水を確保できるシステムが整っていたという説明に思わず安堵しました。


ね、「マチュピチュ展」ではなく「モチェ展」ですよね~。
もう、時代が全然違いますものね~。


出口では同じ「NEON JAPAN」がプロデュースしている、「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」の割引券が配布されていました。
時間があれば、そちらも見たかったのですが、さすがに一日ではここまでです!

マチュピチュ展は、行った人の情報ではゆっくり回っても2時間あれば大丈夫とのことでしたが、そこそこ人が入っているものの、皆さんそれぞれ見たい展示に散らばるので待ち列ができることもなく、思ったよりスムーズに進めました。
実際には、じっくり見ても1時間ほどで回ることができました。



*グッズ紹介*




図録風にCREVIA マチュピチュ展のために発行されたと思われる、紙質のペラペラな薄目の冊子読み物です。(図録と同じぐらいのお値段しました)

とりあえず、このブログを書くためにめっちゃ読みました!!

こ~~んなに、ユニークな展示ばかりなのに!!
それらしいグッズはほとんどないのです!!!
各土器のピンバッチや、ステッカー等があったら、片っ端から買ってしまいそうなぐらいなのに!!!



コロンとかわいい、「チムー文化の頭飾り」デザインの缶々です。
こちらはお土産です。





チマチマとしたものを買ってきました。
「ジャミーちゃん」がかわいいです。

「ジャミーちゃん」??と思った方は⇒こちらこちら





52階から眺める東京の夕景です。
左側に広大な墓地が広がっています。



行きはスムーズだったのに、出口はまた違った場所でしたので、
必死でメトロの看板を追いかけました、ようやく見覚えのある“クモ”のところまで戻ってこられました。

あ、あそこに・・・東京タワーが見えています。




東京ですねぇ。きれいですねぇ。


こうして、早朝の深川不動尊から上野、そしてマチュピチュまで駆け抜けた一日を終えて大満足して、帰途に着きました。


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