節約生活をしなきゃ!と思った矢先に、また着物を買っちゃいました。
先日”なんばウォーク”を歩いていたら、「たんす屋」さんができていたのです。
”なんばウォーク”は毎週のようにウロウロしていますが、あまり通らない方側だったので気付きませんでした。
店頭展示の訪問着の着付けがカッコよかったので、どんな感じのお店か見てみようとしたら・・・
ぱっと、ぜんまい紬らしい着物が目に留まりました。
過去に行ったことのある催事でぜんまい紬を見て、いいなぁと思っていたんですよね~
山菜のぜんまいの綿を緯糸に混ぜて織られており、先染めした経糸だけでなく、緯糸にもところどころにぜんまいの綿の節など独特な風合いが出るのが特徴です。
ぜんまいの色に合わせたような渋めの色合いの物が多いのですが、これはカラフルな色に染めた経糸が目立つ明るい色合いで、しかもなんと仕付け糸付き未使用のようです。
これはいいな!欲しいな!と思ったのですが・・・
今度は・・・お店の方がいない。
(かたやしつこい営業のお店がある一方でと言う意味です・・・)
いや、いるにはいるのですが・・・営業の方ではないのか事務方っぽい作業をされている・・・。
きっと声をかけても、裄とか品質とか分からないんじゃないかな~と思い。そうだ、節約生活だった!とあきらめて帰ろうとしたら、ぞろぞろとお店の方が戻ってきました。
たぶんランチにでていたのでしょうか。
あれ?!見知った顔が!!
実は、なんばで「たんす屋」さんと言えばマルイの近くの”なんなんタウン店”があるのですが、最近”なんばウォーク”へ移転してきたとのこと!!
いつもの話の合う方なので、話ははやい。
「いけるよ~。間違いない!」と
サイズや合わせる帯の色ののり方など、ちゃっちゃっちゃっと確認していきます。
そして八掛の色がいい!!今度はこんな色の八掛がいいなぁと思っていたのです。
春の芽吹きの頃に、若草・・・よりは渋めですがこんな色の八掛を忍ばせて、ぜんまい紬ってぴったりじゃないですか?!
秋も、深みゆく緑で良き!!
良い仕立てなんですよね~。
まさか未使用でリサイクルに出されるとは思ってなかっただろうなぁ。
そして私はチェックしておりました。
オープン記念”小紋30%off”の張り紙を!!
これは、買いますよね!!
ちなみによく覚えていませんが、催事の際は反物だけで20~30倍していたと思います。
最近はぜんまい紬を作っているところも少なくなってしまい特にレアもの扱いのようです。
証紙はないのですが、画像を検索してみると、これは米沢の「紅花の里工房」の草木染のようです。
そして、先日シンエイさんで買った、きれいな色だけどいまいち似合う着物がなかった”鹿と紅葉の帯”がピッタリのります!
かわいいなぁ。
そして、気に入っているのに、どーしても出番がなかった、”蜘蛛絞りの切りばめの帯”もカッコよくのる!!
こんなに私好みなのにね・・・。
紬の帯ってなんだか存在感があるんですよね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿