ミッフィーちゃん!!
みんなが入りたいと思う、人気のパビリオン「オランダ館」ですが、一部を除いて完全予約制となっており、入館はなかなか困難となっております。
そんな中、今回絶妙なタイミングで予約抽選に当選しましたので、オールナイト万博のエクスペリエンススペースで会った、ミッフィーちゃんにまた会えました!
ミッフィーちゃんが着物を着てる!
あの夜、この壁の前にはずらりと人が横になっていて、まるで雑魚寝スペースのようになっていました。
今回は、まずこちらで説明を聞きます。
ミッフィーちゃんは70歳だそうですよ!
オランダパビリオンの中心には、巨大な球体「man made sun(人工の太陽)」が設置されていて、その下には浅い水の盆があります。
静かな水面ではなく、絶え間なく「ザザザッ」と細かく揺れ動いていました。
さあ、「エネルギーオーブ」という丸い玉を持って出発!
水を表現した光を寄せてみたり、壁一面が指紋の渦のように広がる仕掛けで、自分の 存在が地球に影響を与えるイメージを体験できました。
外から見て目立っていたこの球体は、「次世代の太陽」をテーマに、実は1970年の『大阪万博』で登場した「太陽の塔」の「黄金の顔」と同じ直径11メートルになっており、「オランダと日本の友情とパートナーシップを表現しているそうです。
日の出をイメージしたという、印象的な建築ですよね~。
なんと、この球体の中に入れるというのです!!
なんとなく、「ねぶた」のような構造物かと思っていました。
内部は- ドーム型スクリーンになっていて、オランダが水と共に生きてきた歴史や、未来のエネルギー社会への希望がプラネタリウムのように広がります。
「オランダ館」といえばグッズコーナーも楽しみのひとつですよね。
ロイヤル・デルフト × ミッフィーのコラボ陶器の置物
ちょっと大きめです。
存在感が別格でかわいい😍
デルフトづくしです。
ミッフィーちゃんシンブルがあれば買ったのになぁ~。
着物きてる、かわいい😍💕
「○○を持って回るパビリオン」はいろいろあるようですが、「オランダ館」が初めての体験でした。
オールナイト万博の夜にミッフィーちゃんと写真を撮ったことを、娘がうらやましがっていたのですが、今回ようやく娘もミッフィーちゃんに会えて喜んでいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿