2024年12月27日

ハリーポッタースタジオツアーに行ってきた話 ハリポタツアー① 

 今年中にどうしても書いておきたい昨年のお出掛けの記録もうひとつ、「ハリーポッタースタジオツアー東京」に行った時のお話です😁



ちょうど今は、1月5日まで「ホグワーツ・イン・ザ・スノー」のシーズン限定特別企画が開催されていますね!


私は行く前にめっちゃ調べていったので、今年行ったジブリパークとともにこのレポが誰かのお役に立てばいいなと思っていたのですが、ブログを再開した夏に書くつもりが、もはや年を越しそうな勢いなので、うろ覚えになってしまったところや、もう変更している部分があるかもしれないので、まぁ、自分の備忘録に思いつくまま書いてみたいと思います。

ネタバレ満載になりますので、予備知識なしで行きたい方は要注意です。


私たちは昨年「ハリーポッタースタジオツアー東京」がオープンしてすぐにチケットを予約して行きました。

スタジオツアーのチケットは入場時間が指定されています。
時間ごとの入れ替え等はないので、早い時間に入った人ほど滞在時間が長く過ごせます。
あとの時間帯を予約した人が徐々に入場してくるので見学エリア内はどんどん人が増えて混雑していくので、入場時間帯が早いチケットから完売します。

そのため6月のオープンすぐの大争奪戦の頃でも7月末頃の平日18時からの入場分なら取れました。

2ケ月ワクワクし通しです😄


ハリポタツアー行く前に!的なものを検索すると、「エリアは広いので時間が足りません!まずは朝イチを予約するべし!!」と言われています。

そんなこと言われても、もう午後からの時間で取っちゃったし…と言う方には必見のブログかもしれません!

私たちは最終時間の入場にもかかわらず、結果的に閉館に30分も余裕を持って帰路につくことが出来ました。
ただしあきらめたものもあります。
そんな初ハリポタツアーの様子を書いてみたいと思います。


予約日は22時閉館のため、日帰りは厳しいので一泊します!

東京にあまり土地勘がないので分からないなりに、豊島園から移動しやすそうな池袋にホテルをとりましたので、一旦荷物を預けてさあ出発です!



え!!やばい!もう魔女飛んでる!!

池袋から豊島園へ行くのはメジャーなコースのようで池袋駅でもあちこちにキングクロス駅の雰囲気ががありもう盛り上がってきます!




豊島園駅に着きました!
黄色の車両ですね!
ハリーポッターラッピングの車両もありました。




駅ホームの電話BOXは忘れずに聞いてみてくださいね!




ホームにトレインがあります、「としまえん」の忘れ形見のようです。
ハリーポッターの世界にも融合していますね~。
忍びの地図の足跡は「Photo spot」を示しています。




トイレのマークまで可愛い😍




駅を出たら、守護霊がいます。
左に向かうとすぐに入り口に到着しました。

施設の敷地内への入場も指定時間の1時間前からだったかな・・・。
下調べでは、オープン当時なのでわりと厳密に時間チェックされていると言われていましたが、夕方空いてきた時間だったからか、指定時間の1時間半前ぐらいに到着しましたがすんなりと入れました。






「ハリー、おまえは魔法使いだ」等が書かれています。
「耳なし芳一」のようで私は実はこの像はちょっと怖いのです。



ナギニ~😭







さらさらっと画像を載せましたが、それぞれ盛り上がりながら記念撮影をしておりますので、この前庭での時間も十分見越す必要がありますね!!


ちょうど記念撮影が終わった頃に館内に入れる時間となりました。
チケットのQRコードチェックや手荷物検査などもスムーズです。





おお!!
まず大きなドラゴンがお迎えです!!
ドラゴンはあまり詳しくないのですが、三大魔法学校対抗試合でハリーが戦ったハンガリー・ホーンテールでしょうか。








フードのコーナーもありますが、今回は最終の18時入場のため食べ物はあきらめています。

グッズの方が大事!!





と、その前にまずはスタジオツアーのエリア内のトイレの場所を確認!
エリア内は3か所、地図で見る限りは大丈夫かな?と思うほど少ないです。
(スタジオツアーの所要時間は公式で4時間程度と言われていますので、こんなものかなと思いますが、込み具合によってはやはり心配かもです。しかし順路はありますが行き来できるので大丈夫です)





欲しいグッズは予習してきたので、どこにあるのかを確認していきます!

まずは、杖を調達!!






なんと!迷いに迷って何とかこれにしようと決めてきた杖は在庫切れでパニックです。

また、迷いのループです。
しかし迷っている時間はないので!!スタジオツアー東京ならではの「レイブンクローの髪飾りの杖」にしようと思っていたのでなんとか同じシリーズの「スリザリンのロケットの杖」にしました。

こちらもかっこいいです!!




娘たちは、サクッと購入していました。

スタジオツアー東京では杖やローブに名入れサービスもありますがそんな時間はありません!

カバンからの杖の出し入れを考えて、杖用のケースを作ってきました!



100均一のフェルトで片口を開けた長い袋ものを作りました。
蓋部分を折り返すと片口から杖の出し入れがスムーズです。





しっかりと収納することも出来ます。
これで杖を傷つけることなく出し入れ出来ます!!
寮のピンバッチはガチャガチャです。


そうこうしている間に、指定時間よりも少し早いですが、18時の回のスタジオツアー開始の案内がありました!!

行ってきます!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事