2024年8月19日

「どんどこ森」に落とし穴が! ジブリパーク⑥

最後に楽しみにしていたのはサツキとメイの家のある「どんどこ森」

「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「もののけの里」「魔女の谷」は大芝生広場のまわりになんとなく見えているのですが、「どんどこ森」は少し離れたエリアにあります。

これまで、どのエリアも大満足でわくわく散歩していましたが、ここで思わぬ落とし穴が待っていたのです。

「どんどこ森」へは猫バスや無料の園内バスなどもありますが、私たちは歩いていくことにしました。
ジブリの大倉庫近くにある、昭和初期建築の旧料亭の門を移築した「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる「稲楼門(とうろうもん)」をくぐってから山へ入っていきます。






もともと公園なので山の中を歩くのも気持ちいい♪
20分ぐらいでどんどこ森エリアへ到着しました。


さあ、サツキとメイの家を見るぞ!!と思ったら、ここでなんと「大さんぽ券」ではサツキとメイの家の敷地にも入れないと言われました。

ええっ!!!😱

ジブリパークHPのチケットと種類にもどんどこ森ページにも、

≪ジブリパーク大さんぽ券≫
「地球屋」(青春の丘)、「サツキとメイの家」(どんどこ森)、「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」(魔女の谷)の建物の中を観覧することはできません。
(※2024年8月18日現在)


と他のエリアと同じ書き方しかされていない。


「地球屋」「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」も建物は見れました。
中が見れないのは分かっているんですよ、大さんぽ券では建物も見れないのならそこは注意書きが欲しい!!
下調べでもそこを注意喚起してくれているものは残念ながら見当たりませんでした。

チケット確認の方に「えっ建物も見れないんですか?」と確認していたところ、上のどんどこ森へ上って奥に歩いていくとちょこっとだけ上から見下ろせるところがあると教えてもらいました。





公式で有名な入り口は盛り上がる!!
このエリアにも御朱印帳と気になっていたグッズはたくさんありました。

下で教えてもらったのは、このトトロの奥の道のことかな~と歩いていきます。
山の中をしばらく歩きますが木が生い茂り家はまったく見える気配はありません。
すると、道が二股に分かれたところで一方に「通行止め」の看板が!
どういう事??ってなりながらケーブルカーの横の道を下りてきました。

どんどこ森地図を見ると確かにあそこが通れたなら、見下ろせるポイントがあったのかもしれません。
もし、上からのぞいてみようと行かれる方がいらっしゃいましたら、道として整備はされていますが、スニーカーでもきつい箇所もある砂利道です。お気を付けください。

少し前の「行ってきたブログ」には大さんぽ券にて建物もバス停も写っているものもあるので、混雑を受けてのここ最近の対応なのかもしれませんね~。

「サツキとメイの家」は次回大さんぽ券プレミアムで来るときの楽しみに持ち越しです。


新装版 ジブリパーク公式ガイドブック [ 株式会社スタジオジブリ ]

価格:1540円
(2024/8/20 20:14時点)
感想(5件)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事