2024年12月21日

"せんびる”購入品紹介 こっちの帯

3度目の"せんびる”購入品紹介の続きです。

赤い着物に合わせる帯を見に行って、まず購入したのはこちらの帯です!







「きものかんな」さんでカッコイイ!!と一目ぼれしたレザーのようなテッカテカのブラックの引き箔に、お月様のような金に刺繍が美しい帯です。




店員さんが言っていたように、永平寺の天井絵だと書かれています。

永平寺には仕事で何度も行ったことがありますが、そんな天井絵ってあったかなぁ??と思っていましたが、ちょうど私がよく行っていた頃はこの天井絵がある傘松閣は建て替えされていた時期だったったようです。

記憶にないわけだ。





とりあえず、墨黒の色無地に、せっかくなので詰めてきた帯揚げと帯締めを乗せてみました。
この帯締め、思ってたよりもパッと明るいんだけど、シマるいい色ですね。

うん、このコーデでも、渋いですが一応いけそうですね。





南天の帯揚げと、キラキラ緑帯締めの色違いのような鹿の子模様の、このコは「花車」と書かれていた帯締めです。
キラキラ緑のように帯締め全体に模様はないのですが、上手く使えばなかなか良さそうな帯締めです。
もう少し薄い色の帯揚げの方が合いそうですね。





このカッコイイ帯は、この撫松庵の着物に合わせたかったのです!!
あ、せっかくなのに獅子のお顔が隠れてますね・・・。

黄色の帯揚げを合わせちゃったりするかもです。

帯締めは・・・どうしようかなこちらにも「花車」の方が良さそうかな。





このシンエイさんで買った地紙模様の着物には似合いすぎる・・・。

このまま飾っておきたい感じで、ちょっと、どこへ出かけたらいいのかは分かりませんが・・・。


渋い帯ですが、なんと妹娘も好きだとのこと!

この帯、ちょっとだけ短めで352cmなんですよね、娘が着るほうが締めやすそうだ。
機会があればぜひ着せたいですね。


そして・・・購入品紹介、なんとまだ続くんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事