2024年10月29日

買わなかったもの紹介(笑) 北浜蚤の市 ②

今回の予算は1万円以内!でした。

先日も四天王寺の蚤の市へ行ったり、10月はなかなか遊びまくっていますのでね・・・。

本当はもっと抑えたい所なのですが・・・

「北浜蚤の市」もフリマですので価格帯はピンキリですが、世界各地からアンティークや、お洒落なものが集まった市ですので、いいお値段がするものが多いです。

そこで今回は、まさかの「買わなかったもの」紹介です。

買えなかったではないですよ。
一応今回は見おくったものも多いですから。





このお店は気になる物が多くていろいろと悩みました。
右上で見切れていますが・・・



”シャム猫のポット”
大きいサイズなんです。
税込み8,800円です。

耳がぁ!!耳が欠けてなければ買ってましたね😭
耳が欠けててももう少しお安ければ買ってました。
サクラ猫ということでいくか、金継するか・・・。

今画像を見てても・・・かわいい。
猫のポットはいろいろと見ていますが、こんなに大きくてかわいい顔したコはなかなかいないんですよね・・・。

いろいろ検索していたらネットにこのコの画像を見つけました。
たぶんこうやって仕入れているんだぁ・・・と思われる画像でした💦
1950年頃のもののようです。

怖くて触っていないのですが、後ろやお手てなど詳細画像を見るとますますかわいい💕


この記事を書いた日は日曜日で、北浜蚤の市は本日もやっているので、このままだとこのコを買いにいってしまいそうなので、次のものを紹介を・・・。




同じお店で真ん中の平皿

メイソンズ  リージェンシーシリーズです。

先日の四天王寺の蚤の市で見つけた”ジョンソンブラザーズのシンブル”はパッと見た時、メイソンズかな?と思ったんです。

こういうシノワズリーな雰囲気が好きなんです。









今回は3か所のお店で見かけました。
もちろん他にもあったかもしれませんが・・・。

メイソンズと言えば、1984年から1994年にかけて英国で放送された「シャーロックホームズの冒険」シリーズで、ホームズがマンダレーのティーセットを愛用していたと言えば興味がわく方もいらっしゃるかもですね。

真ん中の画像の少し深い皿は2,700円程度でお安め!でガンガン使えそうでしたが、少し汚れも目立ちましたので見おくりました。





これも同じお店で、棚下の段ボールに入っていた何かの缶々が気になりました。
紅茶缶かな?と思い底の説明を見ましたが、さっぱり分かりませんでした。
検索するとトフィーが入っていたようです。
と言われてもまだ分かりませんが、硬めのキャラメルのようです。
四方に絵付けがあり、貯金箱としても使える仕様です。

たぶん、2,700円程度だったかと思いますが、家がそもそも缶だらけなのと、この時すでに別の貯金箱を買っていましたので、こちらも見おくりました。


潔く諦めて帰ってきたのに、記事に書いているウチにどれもこれも未練が出てきます💦


続いてアクセサリー編です。



気になっているのは真ん中の猫のピンバッチです。

これは帯留めにしたいのですが、ピンバッチなんですよね~。
お値段をお聞きすると、「いくらにする?」と今!相談されていました。
そんなんだったので、価格交渉できそうでちょっと忘れてしまいましたが、2,600円ぐらいにしようかと言っていたでしょうか(笑)

ブローチなら買っていたのですが、ピンバッチ→帯留めの加工が難しそうなのと、座ったコ1匹にするか、いや3匹にするか!と悩んでいるウチに、なぜか?買いませんでした。

なぜ1匹も買ってないのか、今も分かりません(笑)

ここはかなりの年代物のアンティークを扱っていて、周りの方が100年以上前のものを買っている姿を見ると、これはまだそこまでの年季ではなさそうで、また出会えそうな気がしたのでしょうか・・・。




即、帯留めにできそうなブローチがたくさんありました。
ディスプレイもお洒落じゃないですか?

これは、もう決めきれなかったので買いませんでした。
4,000円ぐらいからでした。



上の動物のモチーフがじゃらじゃら付いたものと、下の丸が連なったブレスレットを悩みました。

お手頃なお値段だったと思いますが覚えていません、5,000円代の札がチラッと見えています。

結局、ブレスレットはあまりつけないことを思い出して買いませんでした。

他にもいろいろ迷いましたが、画像があるのはこんな感じです。


買わなかったもの紹介なんて書くものじゃないですね。
せっかく潔く買わずに帰ってきたのに、未練たらたらになってしまいました。

来年は、予算を潤沢に用意して出かけたいものです。




このブログの人気記事