2024年8月26日

撫松庵のダリアの浴衣

コロナ渦により、この数年は浴衣を着ることもなく、今年こそは着たいと思いながら、本当に暑すぎて気力がなかったのですが、やっとこさ着てみるとやはり浴衣は気楽で着やすいですね。

まず、足袋が要らない、半襟つけなくていい、襦袢が要らない、襟芯入れなくていい、帯揚げも要らない。
帯も簡単なので久しぶりでもちゃっちゃっちゃと着れました。
同じ日に電車で着物を着ている人も見かけましたが、同じような括りに見えて全く違うのですよ~

この浴衣は、「撫松庵のダリアの浴衣」と言えば知る人には伝わる、セオアルファ素材の浴衣なので肌触りもサラサラで気持ち良い。
この日は風があったので、本当に涼しく過ごすことが出来ました。


2024年 夏

ところで、わたくしブログを休んでいる間の8年間に8㎏も太りました。
良いお年頃なのですが、食べたいものは食べたいのでそんなものです。
特にこの2年ほどは水どころか空気にもカロリーがあるのでは?と思っています。

2019年 夏

2017年 夏 これは兵児帯

洋服はもう完全に同じものは着れないのに、太っても裄と身丈は変わりがないので、着物なら少々の身幅増程度は大した影響なく着れますね。
そもそも、補正が要らなくなって着姿もピッタリとおさまりました。



帯はリボン結びにして垂をくるりと被せただけです。
昨年末のハンドメイドマーケットで購入していたガラスの帯留めをやっと使える!




半幅帯には気軽に何でもはさめていいですね!
いつもより多く写真を撮っているので、この位置にスマホがちょいと入れておけるのは便利すぎ!なんならバッグ要らずでした。


【今年も入荷しました♪】【撫松庵】仕立て上がり浴衣・プレタ浴衣(セオα)「ダリア(黒×赤)」

価格:66000円
(2024/8/24 22:05時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事