2026年6月22日

トリニティを迎えることにしました

先日、思いがけず“記念にしたいもの”を買う機会があり、悩んだ末に選びました。 購入品の紹介と、買うまでが少し大変だったのでその記録を少し書いておきます。



ジャーン!!
買ってきましたよ!!
カルティエですよ!!


突然の話だったので、いくつか候補がよぎって混乱しましたが、その中で一番に浮かんだのが“カルティエのトリニティリング”でした。

二十歳の頃に憧れていたものが、子育てが終わってからまた気になり始めていて、
ちょうど私的に今ホットな存在だったので、真っ先に思い浮かんだ感じです。

とはいえ、最近はどのブランドも容赦ない価格改定ラッシュ😰
カルティエも例外ではなく、1月には、値上げ前に駆け込む人が続出し、“駆けティエ”という言葉まで生まれたようなのです。

その大混乱もようやく落ち着いたかと思いきや…。

今も店舗に入るのさえ予約が必要😮
「ムーミンマーケット」のついでに寄った“うめだ阪急”では4時間待ちでした。
しかも、それだけ待っても、欲しいものやサイズがその店舗にあるかどうかは運!次第のようです。
在庫確認の電話窓口はあるのですが、“ある”と案内された店舗にも実際にはありませんでした。
(記録上の在庫なので確実ではない、という説明はありました)

そんなわけで、なかなか購入までのハードルが高くなっています。





ドキドキしながらあの封蝋を開けましたよ!!


なんだかんだ迷いながらも…
意外とすぐに決まったカルティエのトリニティ。

しかし“トリニティ”を買おう!
と決めても、次に悩ましいのが サイズ展開とお値段。


トリニティリングは大きく分けて

・SM(スモール)
・クラシック
・ラージ

の3種類があって、幅も着けた時の印象もけっこう違います。
細身でさりげないSM、いちばん定番のクラシック、存在感のあるラージ。
どれも可愛いので、ここでまた迷います。

2026年1月の価格改定後のお値段は税込で・・・

SM:289,300円
クラシック:399,960円
ラージ:671,000円



いやぁ~😭😭 この数年で倍ほどの値上がりですよ!!


さらに2024年にはトリニティ誕生100周年を記念して、
通常の丸いトリニティとは別に、四角いクッションのように“角”のある 「トリニティ クッション リング」 も登場していて……もう本当に悩む。



クッションリングの価格は・・・

クラシック:399,960円
ラージ:709,500円



数年前に店舗で試着したときにSMがかわいいなぁと思っていたのと、
予算的に最初からラージはないなと思っていたのですが、
しかしSMやクラシック、クッションの全部のジャストサイズが店舗に揃っていることはありえなさそうで…

私は指が大きいので、試着なしでWeb購入は絶対に無理。
悩みに悩んで、このデザインのマイサイズが試着出来たら“もう購入しちゃおう!”と腹をくくったのが・・・



クッションリングです!!
四角いんです!!



指輪を四角くしちゃおう!って発想がすごくないですか?


丸いトリニティは、昔の値段の記憶があるせいで 今の値段を見た瞬間にどうしてもショックを受けてしまい、
最初から高額なクッションのほうが、むしろ気持ちが落ち着きました。

このとんがったデザインには、最初っからそんな特別な雰囲気がありました。


この日は、はりきってオープン前から並んでカルティエへ。
うめだのカルティエは阪急の1階と5・6階にあるのですが、最初に“在庫あり”と案内されていた1階へ向かったところ、「数が多いのは5階です」と言われて5階へ。

しかし、マイサイズはなく、取り寄せではなくオーダーになるらしく・・・。
さすがに試着なしでオーダーできるお値段ではない。

そこで「クッションなら1号サイズアップの方がいいかも」と言われ、
その在庫は1階にあるとのことで、また1階へ戻ることに。

小走りで戻った1階でようやく試着できたのですが…

四角いのに、指に通すとするするっと“トリニティらしい”付け心地。  
試着した瞬間に、もう「これだ!」と心が決まって、

「これください」と即決でした。







指が太いのはさておき、本人は「わ~い カルティエ~♪」と機嫌よく 撮っています。


クッションにしたので、ボリューム的に中指につけようと思っているのですが…




サムリングにしても、かっこいいです。


トリニティを付けたことのある方なら分かると思うのですが、
3つのリングの向きが揃っている時と、どれかがひっくり返っている時って、
くるくる感と付け心地が微妙に違うんですよね。

でも 丸いトリニティは、私は見た目では違いがほんとに分からなくて…  





クッションは向きが揃っている時はこんな感じなのですが、
リングを1つひっくり返すと・・・




 




いろんなデザインにできるんです!!

すごい!!

どんどん印象が変わるクッションは、思っていた以上に魅力的でした。

1号サイズアップのおかげで、デザインを変える余裕もあって、お店の方にすすめてもらって本当に良かったです。


毎日つけておきたいのですが、
トリニティはくるくる通す分、どうしても傷がつきやすくて、
年数とともに少しずつマットになっていくようなのです。

思いがけず出会えた“記念の子”
しばらくはお出かけ用にして、大事にこのピカピカを楽しみたいと思います。






香水のサンプルもいただきました!いい匂いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事