2024年11月17日

KAKURAさんで革小物作ってみました

姉娘がネットで見つけた革小物を実際に見てみたいということで、高槻市にある「KAKURA」さんへ行ってみました。

阪急富田駅から徒歩5分ぐらいのところにありました。



この感じ、もうおしゃれな工房感が漂っています。

この暖簾は革で出来ていました。



Instagramで見ていた工房犬がいました!!
「竹遥 (ちくよう)」ちゃんです!!
大きくて(肉球も大きい!!)もっふもふでかわいい😍
すっごくおとなしかったです。

尻尾も振って迎えてくれていたのですが、しばらくすると奥へと去っていってしまいました。
いつもお出迎えしはしてくれるのですが、お見送りはしないとおっしゃっていました(笑)




店内にはアイデアいっぱいの個性的な商品が並べられていてワクワクします。

もともとは紙や竹、陶器からスタートしたそうで、革は後から独学で始めたのだそう。

「革」「紙」「土」「竹」を組み合わせたりしながら作っているのだそうです。


姉娘が今回見てみたかったのはシステム手帳と、バッグインバッグとのことで・・・




こちらです!!

革のバッグインバッグてあまり見かけなくないですか?

中の仕切りは脇で縫い合わされてないので、ポケット部分を大きく使ってペットボトルや傘なんかも入れられたりするんです!

逆にシンプルにスッキリ薄く収納することも出来て、もうこれが気に入ったので、即決で決まったようでした。

革に刻印も入れてもらえるので、イニシャルを入れてプレゼントにするとのことです。


さて、モノづくりすごいなぁ~といろいろとお伺いしていると、革小物作りの体験もできるとのこと。




何やら作り始めました。

栞を作っています(一つ1,100円です)

私は栞はたくさん持っているので、今回はどうしようかと思いましたが、結局作ってみました。



娘二人(右二つ)は見本を参考に作成していました。
左端が私の作ったものです。




これが革に穴を開けたりする道具なのですが・・・





この模様が・・・雪輪っぽくできないかなぁ~と思いまして、まずは丸く刻印してみたかったのですが、フリーハンドでは、とんでもない形になってしまいました。





本当はお見せしたくないのですが・・・💦
なんじゃこりゃ?です。

ゆっくりとアウトライン用の円を描いてから出来たら良かったのですが・・・
迷っている間に私が最後になってしまいまして・・・時間をかけて作成するのを遠慮してしまいました😓

丸があまりにひどかったのでウチ側からも刻印して、七宝文様風にしてごまかしました。

ごまかせていませんが😂

やりたかったイメージは伝わりましたでしょうか。

ちょっとしたものでも、革の加工って難しいですね💦
難しいけど楽しかったです。


この赤は漆の赤をイメージして染めてもらったそうです。
いい色ですよね~。
他には黒もありました。

革もものすごく薄く削いであるんです。






月の形の陶器の帯留めもあったのですが、こちらに・・・




ちょうど欲しいと思っていたお香立てがありました!!
こちらは少し釉薬?にムラがあるとのことで1つ110円でした!!


チクちゃんもかわいいですし、興味のある方はぜひ工房まで行ってみたら楽しい!と思うのですが、楽天でも購入が出来るようです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAKURA/5レザーポケット L アンティークブラウン
価格:8,800円(税込、送料別) (2024/11/14時点)





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログの人気記事