ページ

2024年10月5日

山頂へ 大文字山②

さて、登山開始です。

YouTubeやブログなどでは1時間ちょっとで頂上までついた、との情報もありました。
途中が京都トレイルの一部になっているので道に看板もあり、迷うこともない初心者にお勧めのハイキングコースとのこと。

どこが!!

こういうものは画像では伝わりませんが、濡れていないので滑りこそしないものの、しっか
りと一歩ずつ足場を確認しながら登らないと、砂に乗ってコケそうです。
コケたらケガします。

こんな箇所や、もっと険しい箇所が度々現れます。

私は写真なんてとってる余裕はありませんでしたので、これは妹娘が撮ったものです。

少し開けたとこへ出ました。
かなり道が分かれていますが、この赤い幕がある方へ進みます。
ここまでにすでに20分ほど歩いています。

熊じゃなくて良かった。

こんなさわやかな稜線の道もあります。

こんな画像をみて、今回は姉娘も誘っていましたが・・・

ハイキングと聞いて参加した娘は、度重なる岩場にくじけてしまいました。

下りてくる人は頂上までまだまだあるよ~~と言っています。

途中本当に動けなくなってしまって、この道を下りるのか、進むのか究極の2択となったときもありましたが、この岩場は登るのこそなんとか行けますが、下りの方がつらい!!

下りてくる人に様子を聞きながら、すこしずつ、すこしずつ進んで行きました。

途中、登山あるあるで、せっかく上ったのに一度下ったりと・・・。
くじけMAXを何度も更新しながら・・・待望の

大文字山、頂上到着です!!!

休憩しながらのゆっくりなので、神社を出てから2時間かかりました。

こんなに山頂を待ちわびたのは初めてです💦

とりあえず、山頂からの見晴らしのいい山はいいですよね!!